memo

落書き、つぶやきなど気の向くまま

--/--/--



2014/05/11

空想幻獣館さんポストカード枠参加

先週コミティアが終わったばかりですが、来週はデザインフェスタ!
直接参加はありませんが、ことりゆうさん主催の空想幻獣館にポストカード枠で依託参加させて頂きます。

デザインフェスタ vol.39
日時:2014年5月17日(土)、18日(日) 11:00 - 19:00
場所:東京ビッグサイト(西ホール)
「空想幻獣館」 
主催:ことりゆう様
ブース:G307-8(両日)

メインは素敵作家様方の空想幻獣作品の展示です。
ユニコーンやドラゴンなど空想上の動物の作品ばかりを集めた展示で、作品展示のほか、図録・雑貨・ポストカードの販売を行います。とのこと。

私はポストカードのみ、下記の5種類で参加させて頂きます。

genjyu_posuka.jpg

幻獣はどこに…というツッコミはごもっともです。。。主催者様の「ファンタジーであればOK」のお言葉に甘えて旧作での参加ですが、ずいぶん前の作品のポスカを復活させてみたり、人物無しverを作ってみたりしてみました。他の作家さんががっつりテーマに沿った作品の中、こっそり紛れたいと思っております。。。

先日のコミティアで図録(展示作品を一冊にまとめたもの)を拝見したのですが、絵だけでなく解説や作家紹介まで入った、すごくしっかりとした編集の豪華な本で、掲載されている作品も素晴らしくて期待大でした!

デザインフェスタに行くよという方、幻獣好きな方はぜひ足を運んでみて下さい。
私もどちらか1日、遊びに行きたいと思っております。

2014/05/03

コミティア108 展17 参加します

コミティア108 に参加します!
サークルカット

2014年5月5日(月曜・祝日)
東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
11:00〜16:00
※入場時にティアズマガジン(1000円)の購入が必要です。
ブースNo: 展17
サークル名:加密列と屋根裏の庭

加密列のとま咲さんと合同で、少年・少女×バレエをテーマにした作品の原画展示とささやかなイラスト本を販売します。とま咲さんのこれまでのご本やグッズなども販売予定です。コミティア行かれる方はぜひお立寄り下さい。お待ちしてます。

**お品書き**
表紙
タイトル「Ballet」
バレエをテーマにしたとま咲さんと丹羽梢の合同イラスト本です。
フルカラー A5 
12ページ(各人表紙も入れて5作品ずつ)
デジタルオフセット印刷
価格:未定

価格はコミティア当日にとま咲先生に決めてもらう算段です(^^)
データでしかまだ見れていませんが、とま咲さんの作品どれも素敵なので、ぜひぜひ原画を見て下さい!tutuという作品が私はたまらなく大好きです。

2014/03/16

イココチさんのポストカード展に参加します

ポストカード展に参加します。

イココチ post card exhibition vol.8
開催期間 2014/3/24(月)〜4/20(日) 【4週間】
※壁面でのポストカード展示と別スペースで販売も行います。


東京は東高円寺(丸ノ内線)駅近くにある
ブックカフェ、イココチさんの post card exhibition vol.8 に参加します。
イココチさんは一昨年(そんなに前でしたっけ!?)のアナログ画板10周年を祝う有志展も開催させて頂いた、その名の通り、いごごちの良いカフェです。
イココチさん主催のポストカード展は今回で8回目だそうで、私も何度かお客さんとして行っては気に入ったポストカードを購入したりしていました。ずっと参加したいと思っていたのですが都合がつかず、今回ようやく初参加です。お近くにお立寄りの際はぜひ、足を運んでみて下さい。ゆっくり、ほっこりとした時間が過ごせますよ!
因みに23日までは「親ばか写真展」を展示中だそうです。可愛い写真がいっぱい見れそうでこちらも気になります。

icocochi_posuka.jpg

私の所は5種類、アサリ2柄が新作です。
果たしてこの謎な絵柄を気に入ってくれる方は現れるのか…ちょっと楽しみです(笑)


お知らせは以上です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、映画「ホビット 竜に奪われた王国」を観てきました。前回は本の中の物語っぽい雰囲気が素敵だったのですが、今回はアクション満載!といった感じでした。王道ファンタジーはやっぱりいいなぁ〜と今、ロード・オブ・ザ・リングを観返したい&ホビットの原作を読みたい〜!とドップリ頭は中つ国(物語の舞台)です。その影響でアサリポスカは何となくクラシックなデザインになりました。まぁ、他にやる事があるので6月7月くらいには実行
できたらいいなと、我慢我慢。

映画といえばディズニーのアナと雪の女王も気になります。ユーチューブに主題歌の25カ国吹き替え板を一つに繋げた動画がアップされていて、別の人がそれぞれの言語で歌っているのに違和感がないのが凄いなぁと。流石は世界のディズニー!こちらはちょっと時間がないのでDVDを待つ事にします(超ロングランしてくれたら見に行けるかも)

他には…六本木の森美術館でやっている「アンディ・ウォーホル展」が周囲で評判がいいので気になります。夜10時までやってるんでしたっけ?仕事帰りに力を振り絞ってなんとか見たい…

これも気になる…
前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ
「輪唱 ―小川洋子へのオマージュ―」
会場/Gallery SU
会期/2014年4月4日(金)~4月12日(土)
時間/12:00-19:00 会期中は月休


一番近い展示を忘れてた!というわけで追記(自分メモを兼ねてます)
PICO*LABo!

印刷会社PICOさんとARTs*LABoのコラボ企画です。
PICOさん全面的協力の元製作する作品集『 PICO*LABo! 2014 』と、
その作品集に収録された作品+αを一同に集めて展示するちょっと贅沢な展示企画です。(紹介文はサイトより)

会場 : 九段下 Gallery CORSO
会期 : 3/22(土) ~ 3/29(土) ※ 3/23(日)は休館です。
時間 : 13:00~19:00
参加作家さん : 53名


ついこの間まで何もやる気が起きない〜とか思っていたんですが、こうして書き出してみると全然元気ですね。。。楽しみを沢山抱えながらぼちぼち生きて行きます。

2013/09/28

理想のマステ展

すでに始まっていますが、企画展参加のお知らせです。

「理想のマステ展」

デザインフェスタギャラリー WEST 1-G(東京/原宿)
※複数の展示が同日開催されています。またイーストとウェストがあるので
部屋をメモして行く事をお勧めします(以前それで迷子になったので)
2013年9/22(日)〜9/28(土)
11:00-20:00(最終日は17時まで)

さがおうじさん主催の企画展に参加させて頂きました!
「こんなマステがあったらいいな」をコンセプトに、15名のイラストレーターさんが
”自分のイラストを使ったマスキングテープが発売されたら”
という設定でデザインを考えて展示しています。
私は本参加ではなく、「カタログ展」と題してマスキングテープのカタログを(勝手に)作ってみよう、という企画に1絵柄で参加してます。

まだ私も行けていないのですが、初日は大盛況だったそうです!
いろんな作家さんのオリジナルデザインが見られる面白い展示だと思うので、ぜひ足を運んでみて下さい。

※この記事は展示終了まで一番上にあげておきます。

2013/06/25

ARTs*LABo EX2013

アーツラボさん主催、「ARTs*LABo EX2013 SToRy」展に参加させて頂きます。
artslabo_exinfo_web.jpg

おなじみの自由が丘One'sさんで週ごとに違うテーマ展が開催されます。


私はは3週目、「SToRy展」に参加させて頂きます。
「SToRy展」
日時:6/14(金)〜6/18(火) 
   13:00〜19:00(初日は16:00〜、最終日は17:00まで)
場所:アートフォーラムOne's 自由が丘
参加作家:
 もとやままさこさん
 マチャコさん
 fcoさん
 飴宮 紫さん
 エザキマリナさん
 万翔葉さん
 彩音ちなさん
 きのとなおとさん
 よねこめさん
 クリタエリコさん
 サクマメイさん
 元本モトコさん
 ぱたさん
 丹羽

見応えのある展示ばかりなので、ぜひ自由が丘に足を運んでみて下さい。

【作品集 web予約受付中】

『ARTs*LABo Ex STYLe. 』/A5サイズ / 118P / オールカラー / 1200円
※価格は1200円ですが、ARTs*LABo Ex期間中のみ1000円で販売。

ARTs*LABo Ex参加作家さん全員の作品が収録された作品集のweb予約を受付中です。
詳細はこちらのページで  http://artslabo.net/p_web/top3.htm  

展示期間内は特別価格なので興味の有る方はお早めに!
すごいボリュームとクオリティーの画集でしたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※メッセージありがとうございます!嬉しいです(^^)
6/16の記事の「続きを読む」にお返事をさせていただきました〜。

ホーム

HomeNext ≫

 
 
