memo

落書き、つぶやきなど気の向くまま

--/--/--



2013/10/14

残暑見舞い

2013zansyo.jpg

すっかり上げ忘れてました。
残暑見舞いでした。
しろくまの肌は黒いと聞いて、バリカンで刈ったらシマシマにできそうだなぁなんて思って描いてみました。

2012/08/13

お久しぶりです

また間が…バタバタと取りあえず下の記事に追記してしまいましたが、
お陰さまでan aLOG*10展の参加作家さんが
確定しましたので募集を閉め切らせて頂きました。

すごい!まだ1次募集だったのに!
それもこれもアナログ画板さん&作家さんのアナログ愛ゆえですね。
ちょっと運営もお盆休みしておりますが
また8月末にかけて参加作家さんの発表など
していきますのでお楽しみに!

neko_sofa.jpg
絵は展示のDM用イラストの一部なんですが…
ごちゃごちゃ描き込んでしまって色も使い過ぎていて
改めてセンスの無さを実感しましたorz すみません;
参加作家さんにはぜひご自身の素敵絵でDMを出して
いただこうと思います(^^;


最近の出来事。

ホウセキゾウムシという虫の標本を見る機会があって
今自分の中でこの虫が熱いです。
ニュージーランドに生息する作り物みたいに綺麗な色と模様の虫です。
どこかでキーホルダーとか手に入らないかなと探してます。

おなじく虫ですがこちらは嫌いな虫の話。
紙魚と書いて「シミ」というのが我が家で繁殖中です。。。
細長くて灰色で、Gと違って飛ばないんですが動きが速いので気持ち悪い。
毒もないし、刺したりもしないので害は少ないらしいですが
パッと灯をつけると暗がりにむかってサカサカサカ~と走ってくのが何とも…
シミは父がお気に入りのようで父枕や父タオルで見かけます。
父を外に出したら一緒に出てってくれんだろうか?…だめだろうなぁ~

北上みちのく芸能まつり、今年も見て来ました!
今回、個人的に一番気になったのは「根反鹿踊」さん。
中学か高校くらいの若い方ばかりで踊っていたのですが
これが堂に入った踊りで見とれてしまいました。
途中3匹の鹿が一列になって、片足を上げる所が可愛くってツボでした。
また来年も行けたらいいな。

他には、流行のパソコン用メガネをついに購入しました。
Zoffのクリアレンズ(度入り)です。
クリアといいますがちょっと薄黄色っぽいレンズの色をしています。
普通のPC用レンズ(けっこう茶色)よりは全然薄い色なので普段かけていても
気にならない程度です。

お店の方の説明によると
クリアレンズはブルーライト「反射」型なのだそうで
前からのライトは反射して防げるけど
顔の後ろからライトが入る状況だと
逆にレンズに反射して目に入ってしまうそうです。
ってことは背中合わせでPC使ってる人がいたら逆効果?
とか思ってしまいました。

とりあえずしばらく仕事で使ってみます。
これで夕方の目シバシバが和らぐと嬉しいな。


2012/07/01

しゃぼん

skb_shabon.jpg
以前描かせていただいたスケブ絵です。(ありがとうございます!)
花は一応ラナンキュラスです。
ラナンキュラスって「カエル」って意味なんだそうですよ!
つまりこの絵はカエルonカエル…。
久しぶりに水彩使ったのですがやっぱり楽しかったです。

さて、展示の記事に追記しましたが「an aLOG*10」早速申し込みを頂き、募集人数の半数になりました!ありがとうございます。今から展示楽しみです(^^)/
先週末の夜に会場のカフェ、イココチさんにお邪魔したのですが、常連さんたちが次々と訪れてはオーナーさんと楽しそうに会話していかれて、いい雰囲気だなぁと改めて思いました。オーナーさんも、作家さんとの出会いや作品との出会いを楽しみにされてました。ご近所さんのお客さんが多いイココチさんですが、お茶しにきて好きな作品に出会えたらお客さんもハッピーになれる、とオーナーさん。そんな展示にできたらいいな、と思いました。

そして遅くなりました!
ブックマークの2サイトさま、移転のためリンク先を変更しました。
これからも宜しくお願いいたします。

そしてこちらも遅くなりましたがメルフォお返事です。
(ブログのほうに頂いたコメントはブログ記事の方にお返事させていただきました)

続きを読む ≫

2012/03/31

展示終了しました!

本日「アナログカフェ 迷子ねこ展」の搬出に行って参りました。
親切で丁寧な対応をしてくださったムブカフェさん、足を運んでくださった方、観て下さった方ありがとうございました!絵は後ほどサイトにアップします。今回は「人物なしの絵で、隠れた所にネコ・ネコモチーフが入っている絵」という、中々難しいお題でした。私のは簡単に見つかるのでぜひ隠れネコを探してみてください。

また、遅くなりましたが「A.N.A.L.O.G.展 3 -羽根色のうた-」にお越し下さった方、すてきなライブをしてくださったBLASHさん、One'sの松本さん、本当にありがとうございました!BLASHさんの「アルベロベロの木」は無事に生で聴けました!伸びやかでおおらかな歌声と語りかけるような音楽に浸ることができました。ライブの日は丁度3/11で、震災から1年の日を音楽でつながりながらその場にいるそれぞれが想いを馳せるのは不思議な感覚でした。また感想カードもありがとうございます!ひとつひとつ読んでは嬉しくてにやにやしております(^^)展示はサイズも作風もさまざまな絵たちが色ごとに並んで壁に大きな虹を描いて、色のグラデーションがとても綺麗でした。今回、私はちょっと中途半端な展示参加になってしまったのですが、それでも参加できて良かったなぁ~と思います。参加された皆様、お話してくださった方本当にありがとうございました!

ハネ展の絵はこんなでした

やぎ
【昼下がりのサーカス】
透明水彩、ホワイトワトソン、A4サイズ

もうちょっと、構図とか色彩とか詰められたら良かったなぁ~と一人反省会。
でもサーカスは好きなモチーフなのでいつか再チャレンジしたいです。

2011/12/29

ウェルカムボード

今月はじめに妹の結婚式がありまして
ウェルカムボード作らせてもらいました。

式場が東京タワーが見える所だということで
東京タワーモチーフに。
建物はほとんど描いたことがないので試行錯誤でしたが
喜んでもらえて&どうにか間に合って良かったです。

welcome1.jpg
会場では二人の手作りウェルカムブタと一緒に。
後ろが全面窓になっていて夕方から夜にかけて、都内の景色が見えるのです。
もちろん東京タワーも。(写真が下手でうつりませんでしたが)

welcome2.jpg
後日お宅訪問して玄関に飾ってくれてるのをパシャリ。
ん?物陰になんか隠れてるな…

身内の結婚式ってこそばゆいものだなぁ~と隅のほうでの参加でしたが
一緒に選んだカラードレスが評判良くて、してやったりと思ったり。
中学校時代の妹の友人が綺麗なお姉さんになってたり
マシンガントークでパワフルなおばあちゃんから
「今度はあんたの番よっ」といいながらつねられたり(笑)

本人達は準備が大変だったから二度とやりたくないと言ってましたが
まぁめでたい一日でした。

ホーム

Home

 
 
