memo

落書き、つぶやきなど気の向くまま

--/--/--



2016/01/01

2016年

明けましておめでとうございます

osaru.jpg

昨年お世話になった方、一緒に遊んで下さった方、ツイッター等でお話して下さった方、更新のないサイトを覗いて下さった方、本当にありがとうございました!

振り返ると、石にかまけたり、綿を収穫したり、太極拳を習ってみたり、と気のおもむくまま手を出してみた一年でした。実にならないことがほとんどでしたが、運動不足を実感したり、自分の集中力が激減してることに気づいたり、足りないものを認識できたのは収穫だったかなと思います。また、仕事やプライベート面でエネルギーを持っていかれる事が多く、外に出ていけない年でもありました。

今年はもう少し目的意識をもって、またいろいろ手を出したり
石にもかまけつつ、ちょっと絵も描きたいなと思っています。
とか言ってるとサボって描かないので、
自分に圧をかけていこうと思います(笑)

取りあえずは年賀状…が間に合わなかったので寒中見舞いを完成させねば。
素敵なお年賀送って下さった方、ありがとうございます!
例年で申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください〜!!

2015/10/22

行きたい展示メモ

行きたい展示が目白押しすぎて分裂したい。
なぜみんな期間がかぶるのだ、と思いながら。
忘備録的にメモを。

たまごアーティスト 響co.個展『白のカケラと世界のカケラ』
期間:2015年10月18日〜25日(16時~21時(L.O.20時)、最終日は17時まで)
場所:東京駒込 MARUIKE HOUSEのギャラリーカフェmaruchan

何度も展示でご一緒したたまごアーティスト、響co.さん(絵の方では睦月レイさんの名前で活動)の個展です。初日にお邪魔してきましたが、下町の飾らない町中の細道をちょっと入った所にある、隠れ家的なギャラリーカフェでした。(迷子になるので地図必須です!)靴を脱いで、ふかふかのラグの上で丸テーブルを囲んでまったりと作品を見る事ができました。遅くまでやってるので仕事帰りにもおすすめだなと思いました。



クロヌマタカトシ個展 「燈」

期間:2015.10.24(土)~10.29(木) 11:00~18:00
場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 Style-Hug Gallery

9月の個展は名古屋だったので見に行けなくて残念と思っていたら東京で個展ですと!
フランスノルマンディの海にある灯台からイメージを膨らませた作品。(ギャラリーサイトより)とのこと


企画展「僕らの石」
期間10月10日~31日の土日のみ 11:00〜20:00
場所:東京墨田区 fumee
「石を密かに集め・石に魅力を感じている」作り手の方々のコレクションを展示します。(サイトより)


涙ガラス制作所作品展 "SPIRIT LEVEL"

期間:2015年11月3日(火)文化の日~8日(日) 12時~20時 会期中無休
場所:東京都港区白金台 NATIVE VILLEGE
※ブログのほうに詳細あり。水入り水晶のような、透明なガラスオブジェがどうやら今回の主役のようです。


くおんれいの個展 ホシノウミ ソラノウミ
期間:2015年11月3〜8日 12:00〜19:00、最終日〜17:00
場所:東京赤坂 Gallery × Cafe ジャローナ
※児童書「魔法ねこベルベットシリーズ」/評論社の挿絵画家でもあるくおんれいのさんの初個展。宇宙がテーマだそうです。


問題は旅行で土日行けない期間があってですね…くおんさんの個展と涙ガラスさんの作品展とカフェツアーをハシゴできるかどうか。体力つけないと!

2015/09/19

気になる展示あれこれ

大型連休ですね。
休みじゃないよ!という方も、
休みのために前倒しで仕事して疲労困憊な(私のような)方も、
お疲れさまです。
お天気はよさそうでホッとしています。

私はというと風邪をひいてしまい
取りあえず明日くらいまでは養生しようと思っていますが
見たい展示が色々やっているので
できれば見に行きたいです。

というわけで自分メモを兼ねて

ARTs*LABo 「童話展
主催:ARTs*LABo
期間:2015年9/19〜9/23 
時間:13:00~19:00
場所:東京 自由が丘 ART FORUM One's 自由が丘


清水直子 陶展 「Hide and Seek」
期間:2015年9/16〜9/26
時間:12:00~20:00
場所:東京 食器とキャンドルの店 Clave. -クラーヴェ-
※自由が丘とハシゴできそうです


「第3回東京装画賞2015展」
期間:2015年9/11〜9/20
時間:10:30〜19:00
場所:東京 渋谷(神泉駅が最寄り)ギャラリーTOM


理想のマステ展
主催:さがおうじ
期間:2015年9/22〜9/28
時間:11:00〜20:00(初日14:00〜、最終日〜17:00)
場所:東京 原宿 デザインフェスタギャラリー原宿WEST 1-G
※作家さんオリジナルのマスキングテープを販売するグループ展。初日は予想を上回る人気で混雑したそうで、今後行く予定の方はツイッターの企画アカウント(@risohnomaste3)をチェックされると良いかと思います。個数制限や販売と展示の時間を分けるなどされているようです。



わか初個展 「いないふりの記憶」
作家:わか
期間:2015年9/21 〜 9/27
時間:11:00〜20:00
場所:東京 吉祥寺 ギャラリー「CLOSET」



大橋 忍 切り絵作品展 「かたばみは遠をし」
作家:大橋 忍
期間:2015年9/19〜9/27
時間:11:00~19:00
場所:群馬県 前橋市 アートスープ

【nest クロヌマタカトシ展】
作家:クロヌマタカトシ
期間:2015年9/12〜9/23
時間:11:00~19:00(最終日は〜17:00)
場所:名古屋 本山 猫洞通りの家具と雑貨の店sahan



牧野千穂 個展 「 Invitation 」
こちらも行きたかったけど今日まででした…無念。。。


行けないけれど気になるものを含めてメモしてみました。
芸術の秋、ということでいくつか足を運べるといいなと思ってます。

2015/08/24

石割中

ご無沙汰してます。
サイトはすっかり開店休業状態、絵は描いていませんが元気です。

ここ数ヶ月は鉱物熱が再来して
ミネラルショーで購入した蛍石の塊を
トンテン カンテン割ったりしています(もったいないんですが…)

ishi_1.jpg

こんな感じのを更にニッパーで割ると…

ishi_2.jpg

八面体になる、というのが楽しくて。
一番上のは見本のお店で売っているやつです。
比べるとなかなかこのサイズ&綺麗さにはなりませんが
目指して修行中?です。

ishi_4.jpg

こちらも同じ蛍石。だけど自然にできた綺麗な結晶のもの。
立ち並ぶ町のようで面白く、見ていて飽きないです。

2015/05/17

くらやみ祭

また広告が出てる!1ヶ月ってあっという間ですね(^^;
というわけで最近の出来事などを。

地元ではないのですが、東京は府中市に大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)という有名な神社がありまして、毎年ゴールデンウィーク頃にくらやみ祭が行われるので見に行って来ました。

「くらやみ祭」の名前の通り、メインは午後6時から。
その前に大國魂神社へお参りをすませ、そこらにひしめくお祭り屋台をのぞき見し、お茶をして、いよいよ6時!

kurayami.jpg

各地域で山車を持っているそうで、こちらは片町の山車、狐さんが見れたので大満足でした。前の踊り手さんは時折交代をするらしく、ひょっとこの時もあればオカメの時もあるようです。個人的に狐が一番好き。

kurayami3.jpg

こちらは南町。ひょっとこさん2人、お客さんを煽ります。後ろにお囃子隊の皆様、お囃子も各地域で違うようです。

kurayami2.jpg

そうして夜は更け…9時頃まで市内を練り歩くそうです。

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

 
 
